sikasanの独り言

好きなものについて自由に書いてます。

『初心者の方向け』 ジムで使うシューズの選び方で迷ったらこれ!

以前これから筋トレ始める方に向けて、必要なものをまとめた記事を書きました。

今回は中でも特にシューズにフォーカスして記事を書きたいと思います!

 

筋トレやジムにおいて意外とシューズは大事です!用途や足にあったシューズを選ぶことでトレーニングの質も変わります。

適切なシューズを選ぶことはケガの防止にも繋がります。せっかくトレーニングを始めたのに、ケガをしてしまってはモチベーションも下がってしまいますよね。

 

安全にトレーニングを続けるためにも是非参考にしてみてください。

 

 

まずはじめに、どういう内容のトレーニングをするかによって選ぶシューズが変わる

 

トレーニングをする上で、どのトレーニングをメインでやるかがとても大事になります。それによってやる順番だったり、ターゲットにする部位が決まります。

 

それぞれトレーニングをどのぐらいの割合で行うかによって選ぶシューズも変わるのです。なぜならシューズによって用途が違うからです。

 

具体的に説明していきます。

ジムでのトレーニングを大きく分けると、有酸素運動とウエイトトレーニングの2つに分かれます。

 

有酸素運動とは、トレッドミルでランニングしたりバイクを漕いだりする運動をさします。

ウエイトトレーニングは、バーベルやダンベルを使ったフリーウエイトとケーブルやスミスマシンなどを使ったマシントレーニングの2つをさします。

 

ジムで有酸素運動をメインで行う方はランニングシューズを選んでください。

ランニングと言うだけあって、ランニングシューズ走ったりする前後の運動に向いています。

ウエイトトレーニングをメインで行う方はトレーニング用のシューズ、もしくはランニングシューズでも底の平で薄いものを選んでください。

ウエイトトレーニングしかやらないよって人は底が平であれば、コンバースなどのスニーカーやフットサルシューズでも可です。

ウエイトトレーニングは前後の動き以外の動きもします。そうなると底が平だと安定して動作を行えるからです。

 

なのでまとめると、

有酸素メインor有酸素しかやらない=ランニングシューズ

ウエイトメイン=トレーニング用シューズ、そこが平で薄くなってるランニングシューズ

ウエイトのみ=そこが平で薄く、安定してれば基本なんでもよし

という基準になります。

 

 

ランニングシューズとトレーニング用シューズ分ける必要があるのか、理由を詳しく説明します

先ほど説明した通りシューズごとに用途が異なります。

適切なシューズ選びは体をケガのリスクから守ってくれます。そして、トレーニングの効果も最大限に発揮することができるのです。

 

ランニングシューズ

有酸素運動を多めにやる方がランニングシューズ履く理由は足の保護が一番の理由です。

走る時の着地の衝撃は、体重の約2〜3倍が足にかかると言われてます。

トレッドミルの上は普通のアスファルトや地面に比べると柔らかいですが、始めたばかりの人にとっては大きな負荷になります。

 

そのためしっかりとクッション性のあるランニングシューズが良いのです。

またランニングシューズは他のシューズに比べて前足部が上向きに反っています。

これは走る時の蹴り出しをサポートする役割があるので、走り慣れていない人にとってはランニングシューズの方が走りやすいです。

 

 

トレーニング用シューズ

トレーニングする時のシューズで大事なのは安定感です。

なぜなら重りを扱う際に不安定な足場だと、フラついたりして安定しません。土台大事です!

安定しないままトレーニングを続けても、効かせたい所に効かせるのは難しいです。また、安定しないままだと踏ん張りが効かなかったりしてケガにも繋がります。

 

なのでトレーニング用のシューズはクッションがなるべく少ないものがオススメです。ふわふわしてるとふらつきます。

そして靴底が平(フラット)なもので、柔らかすぎないものが良いです。特徴としてはランニングシューズと反対のものですね。

 

 

 最後に

今はインターネットで色々商品を買うことができますが、トレーニングの靴は実際に履いて良かったものを買ってください。

どんなに良いシューズでも実際に履いてその人に合わなければ効果が発揮されないからです。

なのでお店に行って、先ほど説明させていただいたシューズごとの違いをぜひ感じて欲しいと思います!

この記事がこれからトレーニングを始める方の役に立てれば幸いです。