sikasanの独り言

好きなものについて自由に書いてます。

今流行りのシティポップ聴くなら、山下達郎も聴くべき

もう流行ってないのかな?シティポップって。

去年とかだとsuchmosのSTAY TUNEとかが街でやCMなどあちこちで流れていました。

www.youtube.com

 

あと最近だとNulbarichとかも良い感じにかっこいい。

www.youtube.com

 

こういうバンド、音楽が好きなら山下達郎もハマると思います。というか是非聴いてほしいです。

。クリスマスイブの人ってイメージが強いと思いますが、山下達郎さんこそ元祖シティポップでしょ。



そもそもシティポップとは何?

 

1970年代から1980年代にかけて流行した都会的イメージを打ちだした音楽とのことです。まさにシティのポップってことですねw

 

これより前の時代だとフォークソングや歌謡曲が台頭してたんですが、ジャズやロック、フュージョンなどの影響を受けたサウンドを前面に押し出したものになっています。

 

なので使ってるコードもフォークとは全然違うのが聴いてもわかります。テンションコード多い。M7、m7、m9とか響きがジャズっぽくておしゃれなものが多いです。

 

今シティポップブームは、そっからふた回りぐらいして時代は繰り返すという感じかなーと思います。

 シティポップリバイバルと勝手に名付けますw

 

その中でも特に山下達郎をおすすめしたい

今でも現役でライブをしているということが一番大きいです。

 

あの歌声と演奏を今でも聞けるというのはとても貴重です。

 

昔の曲を演奏するときどうしても曲のキーを下げて演奏する人が多いです。ましてや、1970年代の曲を歌うってなったら、レコーディングした時から、40年ぐらい経ってるし。

 

でも山下達郎さんは原曲キーのまま歌います。しかもクオリティが下がってるわけじゃなく、声の伸びとかも半端ないです。実際にライブ見た時驚きました。

ステージの一番後ろに立ってアカペラで歌った時は、この人何歳?って思いましたw

 

www.youtube.com

音源はライブではないですが、これ60代で歌えるってかっこよすぎます。

 

シティポップ好きならこの曲が良い

入り口としておすすめしたいのはライブアルバム"JOY"に収録されてるプラスティック・ラブです。

この曲は山下達郎さんの奥さんの竹内まりやさんのカバーなんですが、これ本当にライブ?っていうぐらい演奏のクオリティが半端ないです。

  カッティングの切れと達郎さんの声の伸びが存分に味わえます。

 

というか最早JOYは全曲聞いた方がいいです!!

聴けば山下達郎さんの凄さ、魅力が一撃で伝わると思います。

 

 

あとは"FOR YOU"に入ってる"Sparkle"です。

この曲もJOYにも収録されてます。どちらのアルバムでも一曲目になってます。

 

これもイントロからいきなりカッティングです。炸裂してます。

FOR YOUもまじで全曲おすすめです。

 

音楽とは関係ないですけど、このCDのジャケットがすごいオシャレなんですよね。夏のドライブに合う音楽って感じです。

 

もう一曲オススメしたいのが、

"Ride On Time"の中の"Daydream"です。

シンプルに洗練されてるからこそ、この曲の気持ちよさがあります。

 

オススメの曲を挙げるとキリがないですねw
 

まとめ。とにかく山下達郎は最高。

山下達郎さんが好きすぎてとにかくおすすめですと言い過ぎましたw

 

こんなクオリティの高い音楽を還暦過ぎても演奏できるってプロだなあとつくづく思います。

 

今の音楽と比べると音圧が少なく、やや古い音だと感じます。

でもそれ補うだけの演奏と楽曲の魅力があります。

 

この音質も逆に味があって僕はとても好きですw

YouTubeに無料で聞ける曲もたくさん落ちてますが、レンタルでもいいのでアルバム通して聴くことをおすすめします

理由は、有名じゃないけどこれめっちゃいい!って曲に出会えるからです!

そういう体験って貴重!

 

是非ともこれを入り口にやばい山下達郎さんの世界にハマって欲しいと思います。

 

終わり!